「本日の」信毎ニュースを下記に一部引用する。
---(信毎ニュース 一部引用)---
軽井沢町議会総務委員会(8人)は16日、2009年度一般会計
当初予算案を3月定例会で審議した。
しなの鉄道中軽井沢駅と追分宿周辺の再生整備事業をめぐり、
委員2人が「住民への十分な説明を踏まえていない」として
原案に反対。
起立採決の結果、賛成多数で原案を可決した。
両委員は定例会最終日の18日、本会議に予算修正案を
提出する考えだ。
---(引用終わり)---
議会で賛成した6人は、
「住民への十分な説明」は既に成されていると理解し、
本原案が他の何にも変え難い案であり、
何においても軽井沢町の発展には急務だと考え、
賛成したのであろう。
年間乗降客数34万人の駅を、目標38万人にしたいんだと。
駅の魅力付けにより、様々な目的の人が流れ、交通機関として
鉄道利用者の比例的な増加が期待されるんだと。。。
・・・ っんで?
前の会社であれば、その一言で次の議題へと移るであろう。
ハード先行ではなく、
ソフトの魅力付けに人、お金、時間を費やして欲しい。
中軽井沢駅周辺地区の都市再生整備計画はこちらから。
役所の人と議員さんは「費用対効果」という言葉ご存知なのだろうか、、、、。電車が一時間に一本あるかないかの駅にそれほど人が集まるんでしょうかねぇ、、、。
投稿情報: ぽんきち | 2009/03/18 23:07
ぽんきちさん、
ほんとですね~。
先日、皆さんと飲んでる時に出たアイディア。
軽井沢中学前に通学用の臨時プラットフォームを作る案。
これは良いアイディアでしたよね!
投稿情報: Life Plus Inc. | 2009/03/20 08:40
中軽井沢は本当に不便です。
オリンピックに乗じた西武主導の開発で発展した軽井沢駅とは比べ物にならない。周りが発展してこそ、軽井沢の駅も発展するものと理解し、とっとと整備してほしいものだ。公共交通が寂れれば、人も来ない。人が来なければ、金も落ちない。金が落ちないと、住民の生活水準も下がる。そして人はもっとこなくなる。この悪循環。
日本のリゾートでがっかりするのは、特定の施設や地域は立派だが、5分歩くと格差が激しい。そんな環境で、リゾート気分は味わえません。つまり全体を考えて軽井沢の生活水準を上げてほしい。これは中軽井沢の問題ではなく、しなの鉄道の問題でもなく、軽井沢の問題でもあることをぜひ認識する必要があるのではないだろうか。
ハードとソフトは別物ではなく、お互い連携する。ソフトがよくても、ハードが悪ければ人はこないのではないだろうか。
ソフトかどうかわかりませんが、ニーズはこんなのがあるのではないか。個人的に、東京から車で軽井沢に行くのも時間かかって疲れて休めない。そうすると新幹線を選択する。その場合、千が滝近辺の別荘まで、軽井沢からタクシーで移動するもの金額がかかりすぎる。(しかしほかに選択肢がない)。レンタカーを1週間借り続けるのも同様。乗っても置きっぱなしだし。あまり賢い選択とも思えない。
まず、中軽井沢の駅と軽井沢の駅の電車の本数を増やしてほしい。できれば東京から直通の新幹線を止めてほしいが、そこんまでは言えない。本数を増やし中軽井沢を降りたら、企業の車のシェアリング・サービスを活用したい。効率的だし、割安だろう。(もちろんしなの鉄道は、ハードの議論だけに終始していると、周りは説得できませんよ!利用する人のニーズを満たさなければ、意味ないので)。
このようなニーズは、日本の別荘地には必ずある。昨今の車離れで、カーシェアリングのニーズが急増している背景もある。全国の別荘地での展開に先駆け、まずサービス導入を検討している企業は、軽井沢でtest marketingでもしみるのはどうか。ニーズも高いし、PR効果も高い。また企業ブランドも向上することでしょう。商社など、検討してみてはいかがでしょうか。
ぜひ、軽井沢ライフをリアルにプラスにしてください。松平さん提案しておいてください。
ぜひお願いします。
投稿情報: kishi | 2009/03/29 20:34
kishiさん、
建設的な意見をありがとうございます。
カーシェアリング。非常に面白いと思い、以前考えた事もあります。しかし、どうにも軽井沢という土地は、「繁閑の差が大き過ぎる」という点に全ての問題があり、駅前にカーシェアリングポイントを作るだけでは、レンタカーとは変わらず、また使いたい時に車を使えないという問題が出てきます。
また都会とは違い、車以外の移動手段がないため、都会ではカーシェアリングポイント(車を乗り捨てる場所)がいたる所にある事により機能するカーシェアリングが、この町では機能しないのです。
カーシェアリング+パーク&ライドを上手く組み合わせ、町全体として車の入場規制を作ったり、公共の移動手段を充実させたりしながら、カーシェアリングポイントを町のいたる所に設け、渋滞緩和、環境問題等に取り組むべきと考えます。
まとめたものを町に提案してみたいですね。
投稿情報: Life Plus Inc. | 2009/03/31 09:13