YUCASEE Mediaに大枠を上手くまとめられた記事。下記に一部引用する。
===(一部引用)===
■ 軽井沢の別荘ライフトレンド推移
19世紀終わりに宣教師が初めての別荘を建てて以来、日本屈指の避暑地・別荘地
として揺るぎない地位を築いてきた軽井沢。1998年の長野オリンピックを機に、
長野新幹線・上信越自動車道という交通インフラが整い、時間的距離も身近な
リゾートとなった。こうした環境変化によって、従来とは異なる魅力を新たに見出して、
別荘ライフを楽しむ人たちが増えている。そこにはもはや避暑だけではなく、
春夏秋冬を通じで別荘ライフを楽しむ新しいスタイルが浮かび上がる。
■ 2002~2004年頃
「避暑地・軽井沢」からの脱却が始まった黎明期。新幹線で首都圏に通勤する
移住組や、一年を通じた週末ハウスとして利用する形態が新しいライフスタイル
として注目され始めた。東京ではなかなか実現しない、こだわりのファーストハウスを
軽井沢に建てる人々も増えた。
■ 2005~2007年頃
2004年後半から、都心部のマーケットに連動して軽井沢の地価も底値を打ち、景気
動向に敏感な顧客の引き合いが増した。多忙なビジネスマンにとって、自然豊かな
環境での週末のリフレッシュはとても重要。時間的距離が短く、都市機能が整っている
軽井沢は最も身近なリゾートとして注目され、必然的に「マルチハビテーション」
「デュアルライフ」を楽しむ人々が増えてきた。豊かな自然、都市機能に加え、
別荘文化の歴史を背景にしたコミュニティの存在も軽井沢の特徴。忙しい東京では
なかなか会えない人たちが集まることができる特別な場所であると言える。
2006~07年にはバブルが囁かれもしたが、かつてのような投機的な動きよりも、
実需=別荘建築のための購入が主流であったことは、軽井沢の別荘地としての
ポテンシャルの高さを示している。景気回復に伴いマンション開発も活発になり、
流入者が更に増える一方で、改めて環境を守るためのルール整備も進んだ。
■ 2007年後半~
2007年後半からサブプライムローンの問題が顕在化すると、上昇基調だった
相場も落ち着きを取り戻した。景気の先行き不透明感から一部買い控えのムードは
あったが、実需に基づいた確かなニーズに下支えされ、取引は堅調に行われていた。
2008年秋のリーマンショック以降、景気の後退感を受けて動きが極端に鈍く
なっていたが、2009年の年明け頃から部分的に動きが出始め、2010年に
入ってからは、今が買い時であると判断する人が増えたようだ。
■ 別荘ライフの主役と適地の変化
現在、軽井沢の別荘ライフを楽しむ層は、大まかに次のように分類できる。
■ スーパーリッチ層
フロー資産が豊富なリッチ層。海外でのリゾートライフ体験が豊富で、ホテル仕様の
ハイエンドな別荘を建てている。プライベート利用に加え、ビジネス的な集まりや
華やかなパーティーを開催するなど、迎賓館としての機能も。現在の軽井沢別荘
社交界をリードしている。
■ LOHASエグゼクティブ層
夫婦共に平日は多忙で、週末のプライベート・リゾートとして別荘を利用し、家族や
気のあった友人達とプライベートに楽しむスタイル。利用価値にもっとも重きを置き、
冬も高い頻度で利用。小さな子どものいる家族にとっても、軽井沢の家で過ごす
時間は大きな価値を持つ。都心の高級賃貸マンションに居住する外国人
エクスパッド層も、理想の週末ハウスとして軽井沢の別荘を購入。もともと彼らに
とっては週末を自然豊かな環境で過ごすライフスタイルは自然なことであり、
加えて、軽井沢が資産としても価値あるリゾートと評価している。
■ セミリタイアメント層
リタイアメント後には東京と軽井沢の自由な二重生活を楽しむことを目論みながら、
当面は週末ハウスとして利用する形態。ニーズは増大しているものの、
総予算3000~4000万円程度で考える層が多く、敷地面積の最低限度(1000平米)が
定められている軽井沢においては土地の総額が張るために、相対的には大幅に
増えてはいない。敷地選びも建物も、機能性や使い勝手の良さを重視する層。
===(印用終わり)===
1つの参考情報まで。